いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年が終わる

2022年も終わりに近づいてきた。今年はいろいろな事があったがほとんどは悪い事だった。大病を患い手術をし、会社をリストラされて無職になった。外資系で働いてきたのでアーリーリタイアは覚悟の上で人生設計を立てていたが、設計の甘さが露呈して誤算続き…

非雇用の収入

前回のブログに書いたが、今後の収入として投資と非雇用の収入を得る方法が考えることが大事になっている。投資に関しては、今の米株投信の様子を来年まで見て、再び最高値を更新するような勢いになったらそのまま保持するか、安全資産に移すことを考えよう…

FIRE準備本格化

これまでFIREと言いながらまだ仕事が見つかるという希望を捨てずに転職活動を続けてきた。ところが中国ゼロコロナと欧米のリセッションの影響で採用中止が相次ぎ(言い訳で言ってるだけかもしれないが)手持ちの駒がなくなってしまった。よって、当面就職は…

中国 共同富裕の行方

今中国が、各地で供销社(農協のような組織)や、人民食堂を急速な勢いで開設しているとニュースで流れており、中国ウォッチャーの間で「人民公社の時代に先祖返りするのか?」と話題になっている。そのことについて考えてみた。 これまで自分は、中国は資本…

FIRE卒業 その2

前回、資産の面からFIREを続けられるかを考えてみたが、今回は退屈対策、生きがいについて考えてみる。 今無職になってみて、サラリーマン時に考えていた見通しが外れてたことに気づいて愕然とすることが多いが、意外に退屈しないというのはいい意味で見通し…

FIRE卒業

ネットを見ていて、「FIRE卒業」というワードがバズっていると出てきたので調べてみた。事情によりFIREを止める人が増えてきているとのことで、資金が厳しくなってきたことと、退屈に耐えられないことが主な理由だとのこと。その理由はいずれも想像した通り…

4%ルール→1.9%ルールへ

ネットで気になる記事を見つけた。FIREを志向している人の多くが知っているであろうトリニティレポート(過去のデータから年4%の投資収益が期待できるので資産を減らさずに資産の4%は毎年使うことができる)について、最近のデータを加味して再検討したら実…

転職活動状況

転職活動は9月末まで全く進まない状況だったが、10月に入ってから動きが出ている。先週転職エージェントからいくつか連絡があり、6件応募した。また、友人の会社が人を募集しており、友人が上司に私のことを話してくれることになった。ありがたい。 今の転職…

バイト探し中止

前回からだいぶ時間が空いた。その間、新たなバイト候補としてヤマト運輸の倉庫内仕分けに応募。自宅から車で15分くらいの場所にある巨大倉庫だ。ここは倉庫管理会社が巨大な倉庫を複数運営しており、倉庫は皆巨大で非常にきれい。カフェやコンビニ、休憩ス…

バイト探しも大変だ

先週からバイト探しをしているが、思ったより苦戦している。近場でアマゾン倉庫のバイトを大募集しているのでやってみようかと思ったが、体力的にきついとの噂で断念。 工場や単純作業、週3日くらいで探しているが意外に見つからない。主婦や若い人を求めて…

中国経済動向

近年、中国語の勉強も兼ねて中国人youtuberのyoutubeを見ている。中国情報のyoutubeはアンチ中共のバイアスがかかっているものが多い(日本語のものはほとんどそう)ので中国経済が本当にヤバいのかはイマイチ確信がない。私の中国での経験では、中国は非常…

バイト探し開始へ

先月から転職活動を本格化させていくつかの転職エージェントに登録、活動しているが、転職活動の進捗はそれほどない。盆明けに求人が出てくることを期待したが期待通りとは言えない状況だ。週に1,2件エージェントから応募の誘いがあるくらい。先週受けた面…

50代の転職/FIRE本がない

最近暇なので本屋でFIREや定年後の本を読んでいる。そこで気がついたことだが、本屋にあるのは30代~40代のFIRE本か、60才からの定年後について書いた本が多く、私のように50代半ばで中途半端に無職になってしまった人向きの本がない。FIRE本が言うほど将来…

「本当の定年後」を読んだ

久々に本を買った。今巷で話題になっている「本当の定年後」という本だ。半分くらい読んでいるが、今定年後を迎えている人たちがどのように仕事をしているか、どのくらい金を貯めているかが良くまとまった本だと思った。 私は元来グータラで責任感がないので…

米国株投資

今自分の資産の半分弱を投資で使っている。今投資しているのは米国株の投信。2つ投資しているが当然今年の米国株のパフォーマンスでは目減りしている。幸運なことに外貨で買っているので円安で円換算だと数パーセントのマイナスとなっている。外貨に換えたこ…

体力の衰え

一昨日面接で一日東京に外出していたせいか、昨日は調子が悪かった。いろいろポカミスもあり、ボケたのか?と不安になるくらい。健康のため運動は毎日欠かさず行っているが、その疲れで夜早く寝てしまい、うまく寝られないと翌日まで疲れを持ち越してしまう。…

面接

昨日面接のため東京に外出した。秋葉経由のいつものルートだが、ヨドバシは平日は人が少なく厳しそうだ。レストランフロアでは先月まだ空いていた店舗が2店舗閉店となりフリースペースがまた広がった。飲食店は厳しそうだ。 面接まで時間があったので日本橋…

バイトか社員か?

今転職サイト、エージェントを通じて転職先を探しているが、転職先が見つかるか確信がない。年は50代だし履歴もいまいち、面接に進んでも内定までは遠い。内定を取るのは運が良くないと無理だろう。 うまく転職できたとしてもそこで長く続くかわからない。自…

FIREの準備

9月で現在の会社との雇用契約が終わるため転職活動を開始したが、正社員での転職が出来ないことを考えて、FIREの検討を始めている。とりあえず正社員にむけた転職活動は来年一杯、または応募案件が年齢x2(>100)になるまで続ける。これで採用がないなら正…

FIREについて

今月にレイオフされるため8月盆前より転職先探しを始めた。いくつかの転職エージェントに登録し、自分からいくつかの会社に応募するが、即落ちか音沙汰無し。盆明けから、転職エージェントから案件を複数いただき応募。来週一件面接が決まった。 私は50代で…

中国経済

中国語の勉強を兼ねて中国関連のyoutubeを日々チェックしている。広州でロックダウンが再開したようで、ゼロコロナ対策の混乱はまだ続きそうだ。10/16から全人代が始まるとのことだが、これで習近平が再選されて経済立て直し優先に舵を切れるのだろうか? 中…

来月で無職

来月で今いる会社をレイオフされることが確定した。外資系の会社、米国本社との直接雇用契約だったためレイオフに備えて準備をしていたが、いざレイオフされることになって、いろいろ考え不足、準備不足が見つかっている。 もう50代、次の仕事は運が良くない…