いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

米国株投資

今自分の資産の半分弱を投資で使っている。今投資しているのは米国株の投信。2つ投資しているが当然今年の米国株のパフォーマンスでは目減りしている。幸運なことに外貨で買っているので円安で円換算だと数パーセントのマイナスとなっている。外貨に換えたことは正解、米国株に投資したことは失敗となっている。

 

米国株は今年秋から回復基調に入ると予想。インフレがひどいのでFRBが連続で利上げしているため株には厳しい状態だが、欧州、中国経済がボロボロで米国に対抗して利上げすると深刻なリセッションに入るため、FRBは利下げを止めざるを得なくなる、よって株も上昇し始める!という読み。ヘッジファンドも同じストーリーを描いているところがあり、来週のCPI発表を底値として買いあがるという予測もある。

 

まあ、投資しているとどうしても自分のポジションに合った予測だけ信じてしまうが、米国株、米ドルにベットするのは今一番安全な投資だと思っている。年末までにある程度株が上がって欲しい。そうなれば仕事につけなくても投資の利益で心理的な安心感は大幅に上がる。株の投信で利益を出し、その資金を安全資産に移して将来の見通しが立てば隠居の踏ん切りもつく。