いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2024-01-01から1年間の記事一覧

資産の状況(2024年4月)

月末恒例で、資産の見直しを行った。今月は中旬に米株で調整があったため資産が減るという予想だったが、結果として、日本円換算だと先月末とほとんど同じとなった。 原因は今月も円安の進行があったこと。昨日ドル円が158円台、豪ドル円が103円台という、あ…

投資関係の知り合いとの会話

今日、投資関係の情報交換を続けている金融関係の知り合いと一緒に食事をし、情報交換を行った。今ドル円が155円を突破し、介入あるか?、日銀政策決定会合で何か動きがあるか?が話題になっているところだ。 円相場については、自分が一番興味があるのは円…

音楽ファイルの整理

最近HDDで保存しているファイルの整理をしている。元々持っているファイルは同じ内容のHDDを2台作って壊れた時の予備にしていたのだが、予備のHDDが古いものだったので、今回HDDを整理して、予備のHDDも小型のポータブルHDDに切り替える予定だ。 もうそろそ…

カフェにいる爺さんたち

私はカフェに行ってコーヒーを飲みながら読書をしたり書き物をしたりするのが好きな人間なのだが、自宅周辺にあった個人店カフェ、チェーン店カフェがここ2,3年で皆潰れてしまい、手ごろなカフェがなくなってしまった。 そのため、近場の街に出たとき、その…

楽な仕事は見つかるのか?

何度もブログに語っているが、自分は楽で責任がない仕事を週2日以下でしたいという希望を持っている。たまに求人誌やネット求人などを見て探すのだがそんな仕事はあるわけなし。そこで、自分に行かせるのは英語力くらいかなと思い、英語力必要なパートと検索…

中国会社転職がポシャった

体力的にフルタイムの仕事が無理になったため今仕事探しは真面目にそれほど真面目にはやっていない。希望通りの仕事はなかなか見つからないので探すだけ時間の無駄、仕事探しは暇つぶしにしかならないというのが感想だ。 そんな状況下であるが、中国の会社に…

行きつけのレストランで量が減った

4月から日本社会が良くない方向に変化していく予想をしていたが、この10日前後でいろいろ感じたことがある。印象に残ったのは、行きつけの食堂でランチの量が減ったことだ。4月に2店行きつけのレストランでランチを食べたが、両方とも量が減っていた。片方…

仕事の夢を見る

以前、仕事の夢をよく見る時期があったが、最近それがひどくなっている。ほぼ毎日仕事がらみの夢。それも悪い夢ばかりだ。以前見ていた夢は多少仕事でやったことがある内容絡みだったが、最近見る夢は自分はしたことがない仕事で、起きた時夢か現実かが一瞬…

行きつけの海鮮料理屋が不定休に

街中によくランチを食べる海鮮料理店があるのだが、そこの営業が不定休になってしまっている。そのお店は取り立ての野菜を使ったランチが1500円程度で食べられる人気店なのだが、ここ最近はランチは並ばずに食べることが出来ていた。かつてはランチも1200円…

イギリス人元上司を東京に案内

以前いた会社のイギリス人上司2人が日本に出張に来ているので、昨日上野公園から開始して東京の観光地を案内した。天気が非常によく熱い一日で、すっかり夏に入った気分だった。 街を歩いて気が付いたことは、外国人観光客の方が日本人より多いと感じるくら…

2024年3月末の資産

今日ひと月ぶりに資産を見直した。先月までは株の上昇の勢いがあったので資産チェックを頻繁にしていたのだが、3月から株式市場も落ち着いてしまうと考えてあまりチェックしないようになっていた。 先月末と比較すると、投資信託は2%前後の資産増加だった。…

ANAマイレージの旅行先探し

仕事の海外出張で貯めたANAマイレージが今年12月で55,000マイル失効になるので、今年中に特典海外フライトで使ってしまおうと思いどこに旅行するかを検討している。 本当は好きな台北行きのチケットで全部使いたいのだが、ANAは東京‐台北間は特典フライトが…

FA関係の知り合いと会った

先日、定期的に会っている元上司の方と東京で会い、情報交換で食事をした。その方は元シーメンスで、FA関係で大手の会社に何社か在籍したエキスパートなのだが、今後の日本企業のものづくりについてかなり危機感を持っていた。 元々日本の製造現場は制御機器…

日銀政策変更

3/19に日銀が政策変換を発表した。マイナス金利を止めるというのはほぼ決まりだったが、それにYCCの終了とETFの購入停止も発表されたので、想像よりはちょっと踏み込んだ内容のようだ。利上げにはなっているが、マイナス0.1%から0%の利上げなので、欧米の利…

夜の散歩

無職になってから、毎晩8時頃に自宅近くを散歩している。45分くらいで近くの街をぐるっと回る感じだ。天気が悪い日以外は毎日実施している。 夜に街を散歩しているといろいろ気づくことがある。平日昼間は町にあまり人通りがないが、夜には結構人が歩いてい…

外資系転職エージェントからの求人メール

私は年齢、経歴的にまともな仕事には無理なので、今年に入って転職活動はまともにやっていないのだが、今週複数の外資系転職エージェントから案件紹介のメールが来た。いずれも多数の案件を一つのメールで伝えるもので、案件は数十件~200件とかなり多かった…

仕事の夢をよく見る

ここ数週間、やたら仕事の夢を見ることが多くて困っている。自分は今、仕事を辞めてリタイアしているが、仕事を辞めたことでなんとなく物足りないというか、自分のやる事がなくなった憂鬱さのようなものを抱えているので、その影響で夢を見るようになったの…

東大合格者数

毎年3月10日に楽しみにしているイベントがあり、今年も参加した。東大合格者数の発表だ。かつては東大合格者数は週刊朝日、サンデー毎日が特集号を発売することが大きな盛り上がりになったのだが、受験関係の大手サイトであるインターエデュが毎年3/10(国立…

東京都の不動産事情

先週、長年の友人である台湾人と東京で会って食事をしたり話をした。彼は20年以上東京に住んでいる現在フリーランスのITエンジニアだが、不動産投資に優れており、現在年1千万以上の家賃収入を得ている他、不動産投資でこれまで数十億円の利益を得ている優秀…

米株、オルカン株インデックス投信

今自分の資産で投資しているもののうち、表題の米株、オルカン株のインデックス投信が全体の90%以上となる。すべて外貨建、2022年春からの投資したものである。収益としては、2022年中は米株が3割くらい下落して散々な結果だったが、円安で多少気休めになっ…

中国投信

私の投資で今悩みになっているのは中国投信をどう処分するかだ。 私の中国投信だが、中国系ということで投資がすべて中国というものではないのだが、パフォーマンスはひどい。購入したのはもう8年前で、一時は+60%くらいまで行って好調だったのだが、証券会…

日経225インデックス投信売却

先週から、日経平均株価が史上最高値を更新したというニュースでマスメディアが騒いでいる。自分も投資しているものを今後どうするかを考えなければならないと思っていたが、とりあえず日経225インデックスの投信を月曜に売却した。2割ほどの利益となった。 …

宅急便

先週街を歩いていて、かつて存在したヤマト運輸の事務所が別のものに変わっているのに気が付いた。調べてみると、かつてはどの宅配業者も街中に宅急便の事務所を持っていたが、今はなくなっているようだ。そのせいなのかどうかはわからないが、自分の住んで…

日本の受験は変わる時だ

先日、知り合いから中学受検や普通の受験の愚痴を聞かされた。 私の50代の知り合いの中で、子供が中学生や高校生という友人が結構いる。年齢的には50代だが、それでもその年齢の子供がいたりすることが結構ある。彼らは氷河期世代なので経済的に苦労してきて…

職探し(気休めか?)

先週末、現状の職探しというのはどういう感じになるかを調べてみた。 私は現在無職だが、完全に仕事のやる気をなくしたわけではない。週2,3日の仕事ならOKと考えていて、国民健康保険が高い時に任意継続で逃げるため国保つきの仕事に着ける可能性があるか調…

日本GDPマイナス成長(2023年10-12月)

今週流れた経済ニュースで気になったのが、10-12月期の日本のGDPが予測を下回ったこと。やや弱めの数字が出てくるという予想だったが、予想を下回る-0.1%のマイナス値が出てきたことで騒ぎになっている。 この結果について政府が発表したデータを見ると、実…

街への外出

昨日久々に近くの街に外出した。一応そこの街には週一回訪れる予定にしているのだが、最近体調が悪かったり別のお出かけに出ていたのでひと月ぶりだった。 やることはほぼ毎回同じ。町で本屋などを回っていろいろ見た後昼食、カフェで休憩、そしてデパートで…

日本も物価が上がっていくのか?

最近youtubeで海外の動画を見ていて驚くことが多いのは海外の物価上昇だ。欧米オーストラリアなどは昨年末もスーパーの動画を見て物価上昇に驚いたが、今春節の中国、台湾などでも昨年と比較すると価格は1割以上上昇している雰囲気だ。 2024年に日本の物価…

友達と晩飯食った

先々週から続いている体調不良が続いていて、徐々に回復はしているがまだ体調の回復には至っていない。今月はあまり無理せずゆっくりすることにした。本当に年を取るのは恐ろしい。 昨日は永年の友人と久々に夕食を取った。彼の会社は一昨年受けたのだが新人…

体調不良

先々週末くらいから、ずっと体調不良が続いている。先々週末に体調に無理してイベントに行き、先週平日で徐々に回復していたが週末に友人たちとの旅行があり、今日は自宅でダラダラしながら、雪への対策をしていたところだ。コロナの検査は受けていないが、…