いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年3月末の資産

今日ひと月ぶりに資産を見直した。先月までは株の上昇の勢いがあったので資産チェックを頻繁にしていたのだが、3月から株式市場も落ち着いてしまうと考えてあまりチェックしないようになっていた。 先月末と比較すると、投資信託は2%前後の資産増加だった。…

ANAマイレージの旅行先探し

仕事の海外出張で貯めたANAマイレージが今年12月で55,000マイル失効になるので、今年中に特典海外フライトで使ってしまおうと思いどこに旅行するかを検討している。 本当は好きな台北行きのチケットで全部使いたいのだが、ANAは東京‐台北間は特典フライトが…

FA関係の知り合いと会った

先日、定期的に会っている元上司の方と東京で会い、情報交換で食事をした。その方は元シーメンスで、FA関係で大手の会社に何社か在籍したエキスパートなのだが、今後の日本企業のものづくりについてかなり危機感を持っていた。 元々日本の製造現場は制御機器…

日銀政策変更

3/19に日銀が政策変換を発表した。マイナス金利を止めるというのはほぼ決まりだったが、それにYCCの終了とETFの購入停止も発表されたので、想像よりはちょっと踏み込んだ内容のようだ。利上げにはなっているが、マイナス0.1%から0%の利上げなので、欧米の利…

夜の散歩

無職になってから、毎晩8時頃に自宅近くを散歩している。45分くらいで近くの街をぐるっと回る感じだ。天気が悪い日以外は毎日実施している。 夜に街を散歩しているといろいろ気づくことがある。平日昼間は町にあまり人通りがないが、夜には結構人が歩いてい…

外資系転職エージェントからの求人メール

私は年齢、経歴的にまともな仕事には無理なので、今年に入って転職活動はまともにやっていないのだが、今週複数の外資系転職エージェントから案件紹介のメールが来た。いずれも多数の案件を一つのメールで伝えるもので、案件は数十件~200件とかなり多かった…

仕事の夢をよく見る

ここ数週間、やたら仕事の夢を見ることが多くて困っている。自分は今、仕事を辞めてリタイアしているが、仕事を辞めたことでなんとなく物足りないというか、自分のやる事がなくなった憂鬱さのようなものを抱えているので、その影響で夢を見るようになったの…

東大合格者数

毎年3月10日に楽しみにしているイベントがあり、今年も参加した。東大合格者数の発表だ。かつては東大合格者数は週刊朝日、サンデー毎日が特集号を発売することが大きな盛り上がりになったのだが、受験関係の大手サイトであるインターエデュが毎年3/10(国立…

東京都の不動産事情

先週、長年の友人である台湾人と東京で会って食事をしたり話をした。彼は20年以上東京に住んでいる現在フリーランスのITエンジニアだが、不動産投資に優れており、現在年1千万以上の家賃収入を得ている他、不動産投資でこれまで数十億円の利益を得ている優秀…

米株、オルカン株インデックス投信

今自分の資産で投資しているもののうち、表題の米株、オルカン株のインデックス投信が全体の90%以上となる。すべて外貨建、2022年春からの投資したものである。収益としては、2022年中は米株が3割くらい下落して散々な結果だったが、円安で多少気休めになっ…

中国投信

私の投資で今悩みになっているのは中国投信をどう処分するかだ。 私の中国投信だが、中国系ということで投資がすべて中国というものではないのだが、パフォーマンスはひどい。購入したのはもう8年前で、一時は+60%くらいまで行って好調だったのだが、証券会…