いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

楽な仕事は見つかるのか?

何度もブログに語っているが、自分は楽で責任がない仕事を週2日以下でしたいという希望を持っている。たまに求人誌やネット求人などを見て探すのだがそんな仕事はあるわけなし。そこで、自分に行かせるのは英語力くらいかなと思い、英語力必要なパートと検索してパートを探してみた。その結果わかったのが

 

(1)その手の仕事を斡旋している転職エージェントが3社しかない

(2)事務サービス、アパレル、小売が多い

(3)求人はほとんど女性

(4)正社員、フルタイム勤務ばかり

 

ということだった。自分に合いそうな仕事など見つかりそうもない感じだ。まあ、予想通りであるのだが…転職エージェントにとっては短時間低給料の仕事の斡旋なんて全然儲けにならないもんなぁ。

 

 とはいえ、フルタイム勤務再開に向けてがんばろう!という気持ちにはなれない。先週先輩から転職の相談を受けたが、その先輩の希望はフルタイムを止めてパートタイムにしたいというものだった。彼は63才でまだフルタイムで顧客対応で働いているのだが、さすがに心身ともに厳しくてペースを緩めたいという。だが、その年齢になるとパートにも転職が出来ず、フルタイムを続けるか仕事を全くやめるかの2択しかないのだそうだ。高齢者が働くのはアメリカなど他国でも大変なので仕方がないところと割り切るしかないのか?難しいところだ。