いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

FIRE卒業 その2

前回、資産の面からFIREを続けられるかを考えてみたが、今回は退屈対策、生きがいについて考えてみる。

 

今無職になってみて、サラリーマン時に考えていた見通しが外れてたことに気づいて愕然とすることが多いが、意外に退屈しないというのはいい意味で見通しが外れた。自炊など家事をする時間が必要だし、健康のため運動する時間も必要。動画、本、漫画を見る時間も必要だし、ボケ防止を兼ねて勉強したりする時間も必要。よって、金の不安、社会と離れる不安はあるが退屈ではない。

 

金の不安については、社会とのつながりを作ることも兼ねて軽い仕事をしたいと考えているが残念ながら仕事が見つからない。時間をかけて探そうと思っているが無理かもしれない。非雇用の収入が得られればいいんだけど…投資以外に何かないかを探さないといけない

 

元々人付き合いが苦手なので社会と離れる不安は強い。数少ない友人関係を維持しつつ、趣味、興味などで交流を増やしたいがうまくいかない。両親が無くなれば定期的に話す人もいなくなるので対策を考えないといけないと思っている。ネットを用いてなんらかの交流を増やしたいと考えている。