いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経225インデックス投信売却

先週から、日経平均株価が史上最高値を更新したというニュースでマスメディアが騒いでいる。自分も投資しているものを今後どうするかを考えなければならないと思っていたが、とりあえず日経225インデックスの投信を月曜に売却した。2割ほどの利益となった。 …

宅急便

先週街を歩いていて、かつて存在したヤマト運輸の事務所が別のものに変わっているのに気が付いた。調べてみると、かつてはどの宅配業者も街中に宅急便の事務所を持っていたが、今はなくなっているようだ。そのせいなのかどうかはわからないが、自分の住んで…

日本の受験は変わる時だ

先日、知り合いから中学受検や普通の受験の愚痴を聞かされた。 私の50代の知り合いの中で、子供が中学生や高校生という友人が結構いる。年齢的には50代だが、それでもその年齢の子供がいたりすることが結構ある。彼らは氷河期世代なので経済的に苦労してきて…

職探し(気休めか?)

先週末、現状の職探しというのはどういう感じになるかを調べてみた。 私は現在無職だが、完全に仕事のやる気をなくしたわけではない。週2,3日の仕事ならOKと考えていて、国民健康保険が高い時に任意継続で逃げるため国保つきの仕事に着ける可能性があるか調…

日本GDPマイナス成長(2023年10-12月)

今週流れた経済ニュースで気になったのが、10-12月期の日本のGDPが予測を下回ったこと。やや弱めの数字が出てくるという予想だったが、予想を下回る-0.1%のマイナス値が出てきたことで騒ぎになっている。 この結果について政府が発表したデータを見ると、実…

街への外出

昨日久々に近くの街に外出した。一応そこの街には週一回訪れる予定にしているのだが、最近体調が悪かったり別のお出かけに出ていたのでひと月ぶりだった。 やることはほぼ毎回同じ。町で本屋などを回っていろいろ見た後昼食、カフェで休憩、そしてデパートで…

日本も物価が上がっていくのか?

最近youtubeで海外の動画を見ていて驚くことが多いのは海外の物価上昇だ。欧米オーストラリアなどは昨年末もスーパーの動画を見て物価上昇に驚いたが、今春節の中国、台湾などでも昨年と比較すると価格は1割以上上昇している雰囲気だ。 2024年に日本の物価…

友達と晩飯食った

先々週から続いている体調不良が続いていて、徐々に回復はしているがまだ体調の回復には至っていない。今月はあまり無理せずゆっくりすることにした。本当に年を取るのは恐ろしい。 昨日は永年の友人と久々に夕食を取った。彼の会社は一昨年受けたのだが新人…

体調不良

先々週末くらいから、ずっと体調不良が続いている。先々週末に体調に無理してイベントに行き、先週平日で徐々に回復していたが週末に友人たちとの旅行があり、今日は自宅でダラダラしながら、雪への対策をしていたところだ。コロナの検査は受けていないが、…

資金循環統計〈23年7-9月)

私が日本人の資産の動きでもっとも注目しているのは資金循環統計での個人金融資産だ。日本人は諸外国に比べて個人の資産に現金の割合が多いが、その一番の証拠と言えるのが資金循環統計での個人資産だと思っている。 昔から、何人か尊敬していた投資家、評論…