いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年1月の資産状況

もうすぐ2024年の一月が終了する。今月は過ぎるのが早かった。正月明けは毎日のんびりしていて何もせず、後半は先週から体調が悪化しあまりアクティブに動けない状態が続いている。 自分の資産であるが、投資信託については大部分を占めている米株、オルカン…

中学受検

今年も中学受検の季節がやってきた。関東圏では埼玉、千葉の入試が終了し、東京、神奈川は2/1から入試が開始になる。 私はリーマンショック後リストラされて暇だった時、親類の娘さんの中学受検を手伝ったことがある。その時まで、首都圏で中学受検が増えて…

賃金上昇2.1%。中身は?

厚生省から令和5年の賃金構造基本統計調査の速報値が発表された。 www.advance-news.co.jp 2023年の平均月給が2.1%伸びたということだが、この内容については統計の対象者がどういう人なのかわからない、平均値ではなく中央値で示せなどいろいろ意見が出てい…

秋葉原に行った

先日、用事のため久しぶりに秋葉原に行った。約束まで時間があったので一年ぶりくらいに秋葉原の街を歩き回ったが、その時感じた印象は一番の印象は「意外に人が少ないな」ということだった。 昨年11月まで働いていた新宿がいつも外国人観光客でごった返し…

確定申告

令和5年の確定申告を作成し、e-taxで提出した。確定申告は2022年から3年連続。その前も還付申告はしていたので大分慣れたと思うが、それでも毎年わからないことや疑問が出てきていろいろ調べながら作成している。そうやっていろいろ調べながらやっているが、…

不労所得

最近暇なのもあって、隠居後の不労所得に関するセミナーやレポートをいろいろ読んでいる。自分としては投資はリターンが確定しているものではないので不労所得とは計算していないのだが、レポートやセミナーは投資の話しかない。自分で何かをやって稼げるよ…

移住先探し

父の相続関係のまとめを進めているが、その中で、両親を看取った後自分はどうするかをもう少し具体的にしていかないといけないと思い立った。 私は、両親を看取ったら実家は売って地方都市に移住しようと考えている。今の実家が一人で暮らすには広すぎること…

タイ年金生活者の苦境

先日Youtubeで、定年後タイに移住した年金生活者のvlogが出てきたので見てみた。その後いくつかその手のvlogがお勧めに出てきたので見たが、皆インフレと円安のダブルパンチで苦境に陥っているようだった。物価はかつては日本の1/3程度だったが、今や食費は…

中高年のリストラが活発化するか?

年初から、半導体業界/精密機器業界の元同僚が給与ダウンや嘱託契約打ち切りにあったという連絡を受けている。半導体なんて景気の良い話が多いのでこのままのらりくらり定年まで働いて勝ち組でうらやましいと思っていたがそうでもないようだ。円安が進んで…

旅行の計画

これまで、仕事での出張を含めて国内外の旅行はそこそこしてきたが、今は仕事での出張がなくなり東京に出ることも全く無くなった。今計画しているのは、最初の会社の同僚達と続いている年2回の温泉旅行と、自分ひとりで行く海外旅行だ。 温泉旅行は2月にまず…

グローバルインフレーションの深層

最近読んだ本で面白かったのが「グローバルインフレーションの深層」という本だ。今欧米がインフレになっているのはFRBとECBが2年前に出ていたインフレの芽を摘まないミスを犯したからで、インフレが拡大したあと慌てて金利を上げたので欧米の景気、金融シス…

資産管理の課題

自分は、多くのFIRE民がやっている(であろう)エクセルを使っての資産管理を行っている。エクセルで年毎の予定収支、資産の増減を管理する手法だ。そこに投資利回りやインフレ率を入力して85才まで大丈夫かを目標に資産管理している。その資産管理をするに…

金の稼ぎ方

フルタイムの仕事を諦めたので、現状収入は投資によるもののみとなる。それ以外で何か収入を得たいという気持ちがあるので、何かできないかと考えている。何か収入源が欲しいと考えるのは、投資の収入は確定収入ではないこと。あと、何かの本で読んだのだが…

2024年にやりたいこと

2024年が明けた。あまり季節も曜日感もない日常なので大きな感慨はないが、とりあえず良い区切りになってくれればと思う。今年の抱負として、以下のことが考えている。 (1)勉強 英語、中国語の勉強はyoutubeやpodcastを見ているだけで停滞している。課題…