いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

FIRE準備本格化

これまでFIREと言いながらまだ仕事が見つかるという希望を捨てずに転職活動を続けてきた。ところが中国ゼロコロナと欧米のリセッションの影響で採用中止が相次ぎ(言い訳で言ってるだけかもしれないが)手持ちの駒がなくなってしまった。よって、当面就職は諦め、FIRE生活を本格化させることにした。

 

労働所得がゼロになるため、まず固定費削減で実家住まいに変更。高齢両親と同居することになった。両親は流石に嫌がっていたが、大病を患いフルタイム勤務はしたくないこと、自分の現在の資産を見せて資金的リタイアは大丈夫と説得し了解を得た。世にいう8050問題そのものだが背に腹は代えられぬ。おかげで固定費の出費は劇的に減った。社会保険、税金以外では医療費込みでも多分月5万程度の出費になる。

 

毎日の生活は軽い運動(ダンベル、ストレッチ、散歩1万歩)、勉強(語学、エンジニアリング)、投資情報アップデートをメインにして退屈はなし。作業系の事をしたいので、現場作業系のバイトを探すか、手先の器用さを維持するため長年やろうと思っていたピアノの練習でも始めるか?

 

仕事をしたい未練はまだあり、毎晩仕事関係の夢を見るなど結構参った時期もあったが、自分の望みは「資産の目減りを防ぐために収入を得たい」であり、「仕事をしたい」ではない!という結論に達した。よって、収入を得るため下記の事を考えることにした。

(1)投資

これは今やっているが、今後は重要性が大幅に増す。利2%の利益を目標に投資しているが、今年は円安で達成した。本当は大儲けだったはずが米株投信の損失で儲けが減っている。今のポジションとして、円安、米株高が進んでくれないと損失が回復できないが、長期的に見ればこの両方になると思っている。1年は放っておく必要がありそうだが耐えるしかない。5年以上寝かせてもいい金で投資しているので大丈夫と思っている

(2)非雇用の収入

これを本格的に考えなくてはならないが、良いアイデアがない。今後調べていこう