いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

非雇用の収入

前回のブログに書いたが、今後の収入として投資と非雇用の収入を得る方法が考えることが大事になっている。投資に関しては、今の米株投信の様子を来年まで見て、再び最高値を更新するような勢いになったらそのまま保持するか、安全資産に移すことを考えようと思っている。また、一部は個別株で自分でポートフォリオを組んで趣味も兼ねて運用しようと思っている。金額的には資産の1割以下を使うことになるだろう。

 

非雇用の収入だが、正直案がない。ネット関係の金儲けの話はあまり儲からない話ばかり。不動産投資をやろうと考えているが、成功する気があまりしない。そもそも日本は人口減少社会だ住宅は余る予定だし、2023年問題もあって状況が大きく変わる可能性もある。あとは良いベンチャーを見つけて投資か?あまり現実味がない。今後AIの進展で雇用は世界的に減る方向になるだろう。AIの進展はすごく、近い将来に芸術家、デザイナー、プログラマーなどがAIに置き換えられて大量に失業するという予測もある。

 

とりとめのない内容になったが、どうもいい案が出ない。投資しかないのかなあ。