いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

FIREの準備

9月で現在の会社との雇用契約が終わるため転職活動を開始したが、正社員での転職が出来ないことを考えて、FIREの検討を始めている。とりあえず正社員にむけた転職活動は来年一杯、または応募案件が年齢x2(>100)になるまで続ける。これで採用がないなら正社員の転職を諦め、バイトまたは楽だが給料低い仕事を探すことになる。

 

独身両親同居の環境のため、会社を転々とした割には資産が残っている。その資産を切り崩して余生を過ごすのも可能な計算だが、インフレや予定外の出費が怖い。これまでは仕事を持っていたこと、FIREのプランをまともに考えていなかったため資産の6割くらいを株式などに投資していた。これで年5%以上の利益を得れば良いと万々歳だがそううまくは行かない。

 

今年の投資成績だが、資産の7割を外貨建てで保有しているため円建てで結構増えている。ただし、米株に投資してしまっているため2割程度の損失が出ており、トータルでは円建てでトントンかやや減となっている。先週末ジャクソンホールでのパウエルショックから米株は先週下落を続けており、精神衛生上非常に悪い状態。数年寝かしても問題ない金だし、長期的に見れば米ドル、米株が一番安全と信じているが、年末にかけて株価上昇を期待するしかなさそう。これも試練を思って受け入れるしかない。

 

年末までに転職するか、バイト生活の目途を立てる、そして米株が上がり平穏な気持ちで新年を迎えたいところだが、考えが甘いか?