いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

FIREについて

今月にレイオフされるため8月盆前より転職先探しを始めた。いくつかの転職エージェントに登録し、自分からいくつかの会社に応募するが、即落ちか音沙汰無し。盆明けから、転職エージェントから案件を複数いただき応募。来週一件面接が決まった。

 

私は50代で外資系を転々としてきた職歴であり、多くの会社では年齢、転職回数ではねられる。今回面接に進んだ会社でも転職の多さが問題とされているそうで、ダメかなという印象。中高年になりもう転職はしないぞ!と数年前に決心したのにそれから2回目の転職先探し。自分のいい加減さが嫌になる。

 

同年代の知り合いでは、親介護でサラリーマン終了、転職できず起業、そのまま隠居といったパターンを辿る人が多く、私もブログのタイトル通りなし崩し的にFIREになる可能性を考えざるを得ない状況。FIREは意識して生きてきたつもりだったが、いざその場になって準備不足を痛感している