いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

メンターとの食事

今日はメンター(師匠)と昼食を共にするため東京に出かけた。秋葉原から上野まで歩いてみたが、人混みはすごかったが外国人観光客はコロナ前ほどはいない印象。結構空きテナントがあったのと、個人店の手頃な外食屋がなくなってしまったので自分にとっては…

体調不良

最近体調がイマイチと感じることが多くなった。季節の変わり目なのが大きいのかもしれないが、転職を諦めて当面の目標がなくなったのも大きいのかもしれない。 運動はダンベル、プランク、散歩としていて、腹筋、腕の筋肉などがついてきているのを感じるが、…

「AI化で人手不足解消」の違和感

news.yahoo.co.jp 最近、上記のような、AI化で人手不足を解消しよう!みたいな記事をよく見かけるが、この内容に違和感を感じるのは自分だけか? 今人手不足が叫ばれている現場労働ではまだAI化による仕事削減は進みづらいだろう。導入コストの問題もある。…

chatGPT

最近猫も杓子もChatGPT!みたいな感じになっているが、私も何かが出来ないか?と思いいろいろ試している。youtubeなどで動画が出ているが、Excelと連携させたり、具体的な条件を入力してブログの文章を書かせたりしている。結構面白い。まだ人間がチェックし…

転職エージェントからコンタクトがあった。

今日、転職エージェント2社からコンタクトがあり、うち1社とteamsで面談した。今月に入って初めてだ。年度のはじめで採用することが決まり、今週くらいから人材紹介会社に採用依頼が入ってエージェントが動き始めたのだろう。自分は応募者数の数合わせに使…

資産管理

この週末に、今後の資産計画について見直しを行った。幸い父の体調が回復し施設に入れるということは当面はなくなったと判断しているので大きな変更はない。ただし、計画的に資金を使っていく必要があると改めて痛感している。 FIRE関連のブログを見ていると…

父体調回復!なんとかなるか?

昨日まで全然動けなかった父だが、今日は驚くほど体力が回復し、ある程度のことは自力で出来るまでに回復した。今日も病院に行ったら体調不良の原因はわからず。持病がいくつもあり、薬を1日10錠飲んでいて何がなんだかわからない状態だったが、どうやらある…

父が要介護状態に!一寸先は闇

この2日間は激動だった。昨日の午前、父から携帯に電話があり、近くのスーパーで立てなくなったとのこと。迎えに行ったが動くことが出来ず、救急車で病院に行き検査。結果、特に問題は見られず自宅に返されたが、体が思うように動かない状態は改善せず。昨…

施設警備で働き始めることになった

先週面接をした施設警備のパートに受かり、来月から働き始めることにした。週3日勤務、社会保険付き。時給は最低時給+αと高くないが、給料より楽に出来るか、楽しく出来るかの方が大切だ。健康保険が安くなるのでそのメリットもある。一度パートをやってみ…

気合を入れなおす必要あり!

先週で正社員の就職を諦め、FIRE生活を立て直すことにしたが、今週は自分がボケてきていると危機感を感じる出来事が多かった。勘違いや物忘れが頻発した他、自転車で転びそうになったり歩いて躓いたりもあった。今日は確定申告で税金の支払いを忘れていたこ…

警備の面接を受けた

パートで応募していた施設警備で面接に呼ばれたので行ってきた。面接官はそこそこ年配の常識人そうな人が二人。適性試験なども行い合計1時間、今まで受けたパートの面接で一番まともだった。 そこは週3日勤務で社会保険に入れる。一日の勤務時間は13時間だ…

台湾旅行計画

JALとANAのマイレージが貯まっているので、来月くらいに台北に旅行に行こうかと考えている。マイレージ特典航空券をチェックするとGW明け、平日出発平日帰りなら30000マイルで予約が取れそうだ。暇があるので1週間くらい行こうかと思っている。 これまで年に…

死ぬまでにしたい100個の事

FIRE生活を立て直すにあたり、Die with Zeroで推奨されている死ぬまでにやりたい100個の事をリスト化する作業を始めた。予想通りだが、やりたい事が出てこない。100個どころか20個出すのも一苦労だ。 旅行は仕事で海外出張が多かったので特別に行きたいとい…

友人と飲み会

一昨日20年来の友人と飲み会をした。 彼は50代で、外資系メーカーフィールドサービスの仕事をしているのだが、仕事が出張続きで忙しく、年度末でやっと時間が取れたとのこと。フィールドサービスの仕事を紹介してくれたが、勤務地が地方で引っ越しが必要な事…