いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年の振り返り

2023年ももうすぐ終わる。今年はいろいろなことがあり、かなり長く感じた一年だった。まず、2回就職したがいずれも失敗して短期離職に終わった。これでフルタイムの仕事復帰は断念することとなった。警備のパートをやったが、社会勉強にはなったがもう一度や…

高校ラグビー

世間はクリスマスを終えてすっかり年末ムードになっているようだが、週休7日でテレビも見なくなって久しい身なので普段と変わりなく、年々年末ムードを感じなくなっている。そのなかで、個人的に年末を感じさせるイベントとして花園の高校ラグビーがある。 …

仕事の夢を見る

最近仕事の夢を見ることが多くなった。私は仕事を転々としてきて、今年、やや不完全燃焼でフルタイムの仕事を終えることになった。たまに達成感のある仕事ができて、50代半ばまで正社員でいられたのだからサラリーマン人生としては上出来かなと思っていたの…

中国人youtuber

中国語の勉強と情報収集を兼ねて、何人かの中国人youtuberのチャンネルに登録している。いずれも1万人以上の登録者がいる人気チャンネルだが、日本語、英語の解説はない、中国語のみの動画なので、おそらく日本人の登録者はほとんどいないだろう。 そのうち…

年内の用事が終了

前職の離職票が先週末にようやく届き、今日で年金保健などすべての手続きを済ませた。在職中に出来なかった所用を済ませて、これで今月事務的に行わなければならない用事がすべて終了した。 生活的には非常に楽になった。体力的な面としては、毎日8時間以上…

バイト情報を見る

年明けから何か軽いバイトでも始められないかと思い、バイト、パートの情報を眺めている。昨日、やってみたいバイトが見つかったが残念ながら夜勤だった。今人手不足でバイトパートの給料が上がっていると言われているが、見た感じそれほどいい条件には見え…

円現金を再投資へ

今朝の米FOMC終了で、今年の大きな経済イベントがほぼ終了となった。結果、米金利が下がり円高、米株高となった。ダウは史上最高値をつけ、S&P500も史上最高値にもう少しというところまできた。米株が史上最高値を更新して上げていけば、米株に投資すれば長…

国際交流会

先週末に、地元自治体が開催した国際交流会に行ってきた。小規模なものだと思っていたら、ボランティアも含めて100人以上の参加者がいて結構大規模なものだった。 私はその手のパーティーではボッチになることが多いのだが、適当に外人参加者と会話したりし…

Chat GPT

今、ChatGPTで英会話、中国語会話の勉強をしている。もともとChatGPTは仕事や遊びでアイデアを得るため多少使っていたが、それを語学学習に応用している動画が幾つかあり、それを参考にいろいろ試している。具体的なやり方としては、iPhoneにChatGPTをインス…

金関係の見直し

ここ2,3日で現在の金関連の状況をまとめた。 在職中は金関連のことをまとめる余裕がなく、給与明細もちょっと見でそのままだった。9月までは祝日も仕事をしていたのでしかたなしだが、10月以降はやる気をなくして仕事をしなかったため時間があったけど何も…

カフェの客が減った?

カフェでコーヒーを飲みながら考え事をしたり読書をしたりすることが好きなので無職の間は二日おきくらいにカフェに行くのが習慣だった。退職したのでこの習慣を再開しようと思ったが、ここ2年くらいで徒歩で行けるカフェが軒並み閉店してしまった。 しかた…

退職後の感想

会社を退職し、初日を迎えた。今日は親に頼まれた買い物をしに近くに町に外出、その後は部屋の片づけ等を行った。在職中は休日は何もする気が起きずゴロゴロしていたが、無職になってとたんに重しが取れたような気分だ。 辞めた会社を振り返っていたが、待遇…