久々に本を買った。今巷で話題になっている「本当の定年後」という本だ。半分くらい読んでいるが、今定年後を迎えている人たちがどのように仕事をしているか、どのくらい金を貯めているかが良くまとまった本だと思った。
私は元来グータラで責任感がないので、金を貯めて早く仕事を辞めて隠居したいと思っていた。ところがいざ50代無職になり隠居せざるを得なくなりそうな状況になった今、隠居に対して心身の準備が全く出来ていないことが判明、金の余裕はあるものの、実際どういう心境になるか、どのように過ごすのかを具体的に考えていなかったため、今非常に戸惑っている。この本に書いてあったが、自分みたいに仕事嫌いな人間でも、給料の低いバイトにはつきたくない気持ちが生じてくる。計算上老後まで金が足りる状況でも、働かないまま資産が減っていく状況に耐えられない。60以上の老人はフリーランスで働く人が増えていると言っているが、フリーランスといっても短期バイトをつないでいるだけ。楽に仕事をしたいけど、高齢者が正社員で短時間働けるみたいな仕事がないので仕方がなくバイトしているというところだろう。自分もそうなる可能性が高い。
もっと高齢者が働ける社会になった方が今後いいんじゃないかと思うんだけどねえ。給料は低くてもいいから社保完備、短時間仕事の正社員の仕事を増やしてほしい