いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

旅行の計画

これまで、仕事での出張を含めて国内外の旅行はそこそこしてきたが、今は仕事での出張がなくなり東京に出ることも全く無くなった。今計画しているのは、最初の会社の同僚達と続いている年2回の温泉旅行と、自分ひとりで行く海外旅行だ。

 

温泉旅行は2月にまず行くことに決まったが、飛行機で行くとは言え、2泊3日で6万円。国内旅行も随分高くなったものだ。一緒に行くメンバーはフルタイムではないが一応仕事をしているので無職は自分ひとり。でももう皆50代後半なので今後は観光は回らず温泉でゆっくりするだけの旅行になっていくだろう。

 

海外旅行は、5-6月に台湾旅行に行くことを計画している。かつてはFIREしたら1カ月くらい長期で台湾に滞在したいと思っていたが実際FIREした今、そんな体力はなくなった。10日くらいで台北、高雄に行くことを考えている。台湾に行っても、町を散歩して屋台で飯食ってカフェでネットするという、考えてみればあまり日本にいるのと変わらない。台湾の街の雰囲気が好きなのでそれでかまわないが。

 

もう一か所海外旅行に行きたいと考えているが、候補としているのがベトナムだ。仕事で東南アジアに良く出張していたが、ベトナムは行ったことがなかった。東南アジアは久しく行っていないので良いかなと思っている。

 

予算は国内外合わせて40~50万円くらいといったところだろう。そのくらいの楽しみはあってもいいかと思っている。