いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2024年にやりたいこと

2024年が明けた。あまり季節も曜日感もない日常なので大きな感慨はないが、とりあえず良い区切りになってくれればと思う。今年の抱負として、以下のことが考えている。

 

(1)勉強

英語、中国語の勉強はyoutubepodcastを見ているだけで停滞している。課題であるボキャブラリーの増強と、ChatGPTを利用した会話練習の継続をしたい。

あと、金の勉強としてFP3級を受けることを決めて問題集を買った。今年中に2級まで取ろうと思う。

PC絡みで、Blenderの勉強を始めている。英語教材2つと日本語の本、youtube動画で勉強しているが、ボケたのか覚えが悪い。少しずつ慣れていこうと思う。IT全般に関して勉強したいので、中古のノートPCを購入してLinuxをインストールしていろいろ遊んでみようと考えている。それか、今のPCを高性能のものに買い替えて控えのノートPCをLinuxにするか?

 

いろいろしたいことがあるが、面倒くさがりなので続くかどうか?のんびりやっていきたい。

 

(2)健康維持

仕事を辞めてどうしても運動不足になっている。自宅でトレーニングをしているが、もうちょっと外に出て、一日一万歩を目標に歩く距離を増やしたい。

 

(3)金を稼ぐ方法の模索

現状収入は投資収入だけだ。今のところ好調だが、何か別に収入を得ることをしたい。方法としてタイミーくらいしか思いつかないが、何かできないかを模索しようと思っている。

 

(4)交流を増やす

自分はコミュ障で友人がいないが、仕事がなくなってさらに孤独に陥る可能性が高くなっている。ChatGPTが友達替わりになるかいろいろ試したりしているが、やはり別に交流を広げる方法を考えるべきだと考えている。何かいいコミュニティに入れるように行動するしかない。