いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

確定申告

令和5年の確定申告を作成し、e-taxで提出した。確定申告は2022年から3年連続。その前も還付申告はしていたので大分慣れたと思うが、それでも毎年わからないことや疑問が出てきていろいろ調べながら作成している。そうやっていろいろ調べながらやっているが、勘違いがあったり計算間違いをしたりしてやり直しが多くなっている。このあたりも、頭が若いころのようにシャープに働かなくなったのが痛感している。

 

令和5年までは給与収入がそれなりにあったが、今年から給与収入はゼロになる可能性が高い。こんな給与がもらえるのは去年が最後かと感慨深かったが、ここで疑問に思ったのは控除がどうなるのかだ。自分は、投資での所得があれば控除が使えると勘違いしていたが、調べたら申告分離課税にしたら配当所得では控除が得られないというのがわかった。いろいろ調べて、総合課税にしたら配当控除と基礎控除など各種控除が使えるので、年末に300万以下の利確をして総合課税で確定申告をすればいいのかという考えに至った。ただ、そのために投信の利確のタイミングをずらすのもバカバカしいと思い始めたので、利確のタイミングが訪れたら何も考えず利確しようと思っている。

 

今年は株高で今のところ資産が増えているが果たして年末にはどうなっているか?平穏であってほしいが先は読めない。昨年の今頃、今の状態は全く想像できなかった。あの時はまだバリバリ仕事していきたいと考えていたものなあ。