いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

金の稼ぎ方

フルタイムの仕事を諦めたので、現状収入は投資によるもののみとなる。それ以外で何か収入を得たいという気持ちがあるので、何かできないかと考えている。何か収入源が欲しいと考えるのは、投資の収入は確定収入ではないこと。あと、何かの本で読んだのだが、早期リタイア後の、収入がないという不安感は、金額の多少に関係なく収入を得ることで大分軽減されるという調査結果があるからだ。

 

何か自分で非雇用で収入を得るということを考え始めたのは最近ではなく、2年くらい前から考えていていくつか試している。ネット関係でクラウドワークスや翻訳の副業をしようとしたが、前者はIT未経験なので相手にされず、後者も仕事が見つからなかった。不動産投資で儲けられるかと思い勉強したり知り合いに話を聞いたりしたが、面倒くさそう、自分には良い物件を入手する実力もコネもないとの結論に達して諦めた。

 

よくYoutubeなどでこれからは会社は頼れない!副業を始めよう!系の動画が上がっているが、どういう副業があるのかはもちろん具体的には教えてくれない。有料教材を売る宣伝みたいなものばかり。副業挑戦系のブログ、動画もいくつか見たが、みんな収入になっていない。ホントに副業って流行っているのか疑問だ。

 

結局、自分でできる仕事というのが思いつかず、タイミーでもするか!という結論になっている。何か面白いことを探して、それで金を稼げるチャンスが来ればいいが、無理な気もする。期待するのは自由だから、それに期待して前向きな気持ちになっておこうと思っている。