いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

不労所得

最近暇なのもあって、隠居後の不労所得に関するセミナーやレポートをいろいろ読んでいる。自分としては投資はリターンが確定しているものではないので不労所得とは計算していないのだが、レポートやセミナーは投資の話しかない。自分で何かをやって稼げるようなネタがあればいいと思いいろいろ考えを巡らしているがいいアイデアはない。

 

不労所得セミナーに出る内容としては、不動産投資と株配当が多いと感じる。昨年初ぐらいまでは債券投資が流行っていてやたらと紹介をされた今は債券はほとんど話を聞かない。

 

不動産投資はサラリーマンを辞めたら試して見ようと思っていてちょっと勉強もしたが、めんどくさそうなので止めた。やることが多く、誰かに任せると全然儲けが手元に残らないイメージしかなかった。儲かるかどうかは物件で8割がた決まる印象だが、自分にそんな良い物件が回ってくるとも思えなかった。

 

株配当は友人からもやることを勧められたが、自分は個別株投資のセンスは全くなく過去損しかしていない。高配当株の投信を調べたら日本株の投信があったが、昨年まで非常にいいパフォーマンスで最近失速しているのでタイミングが悪そうに感じた。結局配当金より基準価格の値上がりで儲けが出ているように見えたので、それなら普通にインデックスに投資しといた方が良いと判断した。

 

結局不労所得についていいアイデアはなし。こういうことを考えるのは好きなので別にかまわないが、なんとかいいアイデアを見つけたいと思っている。