いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

施設警備で働き始めることになった

先週面接をした施設警備のパートに受かり、来月から働き始めることにした。週3日勤務、社会保険付き。時給は最低時給+αと高くないが、給料より楽に出来るか、楽しく出来るかの方が大切だ。健康保険が安くなるのでそのメリットもある。一度パートをやってみる必要もあると思っていたのでいい機会だ。最低3カ月は続けたい。

 

振り返ってみると、自宅周辺でパートを探し始めたのは昨年10月ごろ。それまでは正社員転職のみを目指していてパートは簡単に採用されると思っていた。転職活動がうまくいかず、家でごろごろしているばかりだと社会復帰が難しくなると思いパートを探し始めたが、不採用が続いた。正直FIREを始めて一番の誤算はこれだった。それまでは、正社員が無理だったらパートになろう、月10万くらいは簡単に稼げるだろうと思っていて、FIRE後も月8~10万は稼げる予定で資金計画を作っていたのだが、その甘い考えが木端微塵に砕かれた。結局いままでパートは10件落ちて今回の警備が初採用。この間バイトはタイミーで2回やったのみだった。派遣会社にも登録してみたが、案件は一度も来なかった。

 

これからの長期計画を考えると、軽く楽に働きたい時に働けるパートの確保が重要になると考えている。生活のペース作りに使えるし、パートで稼いだ金は一気に散財するのも良い。良いパート先確保には派遣会社、現場で情報収集を積極的に行うことが必要とあるyoutuberが言っていたので、それを見習って情報収集を積極化しなければならないと思っている。