いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

chatGPT

最近猫も杓子もChatGPT!みたいな感じになっているが、私も何かが出来ないか?と思いいろいろ試している。youtubeなどで動画が出ているが、Excelと連携させたり、具体的な条件を入力してブログの文章を書かせたりしている。結構面白い。まだ人間がチェックしたり修正する必要があるが、徐々に正確度が増していったり、カスタマイズも細かく出来るようになるのだろうと予想できる。自分のようなめんどくさがり屋はこれで簡単に叩き台が作れるようになるなら楽でいい。英語や中国語でも会話できるので語学の勉強にも使っている。現状これが一番役に立っていると感じる

 

何か非雇用で金を稼げる方法がないかと思いいろいろ考えているが難しい。ChatGPTみたいなサービスで何かできれば面白いと思っているが、金が稼げそうなイメージはわかず。みんなこれで一儲けしたいと考えてるだろうから究極のレッドオーシャンですな。自分としては、AIが一層進歩して人間とそん色のない話し相手、遊び相手になってくれれば、近々訪れる1人の老後で寂しさが薄れると期待している。

 

金が稼げないのは仕方がないので、今後は如何にして出費をせずに楽しみを見つけるかが自分のなかで重要になっていくと感じている。なんとも後ろ向きな考え方だがそれが現実なのでしかたない