いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

転職エージェントからコンタクトがあった。

今日、転職エージェント2社からコンタクトがあり、うち1社とteamsで面談した。今月に入って初めてだ。年度のはじめで採用することが決まり、今週くらいから人材紹介会社に採用依頼が入ってエージェントが動き始めたのだろう。自分は応募者数の数合わせに使われるのかなと邪推。

 

いくつか案件を紹介されたが、既に応募して断られたものとか、昨年からずっと募集しているポジションとかが多い。結構大きい会社で給料もいい案件もいくつかあったが何故募集を続けているんだろうか?人間関係が最悪か?それともすぐ結果を出さないとクビになるのか?自分は人材としては今年の夏で賞味期限切れになるのであとしばらくは楽しむか?今他人と話す機会が減っているので、誰であれコンタクトしてきてくれるのはありがたい。

 

来月からのパートは予定通り始めることになり、必要書類を集め終えた。エージェントからは「もったいない」と言われたが、会社の社長や人事部の人がそう言ってくれたわけじゃないからね~オファーが来ないんじゃ当てに出来ないですわ。もう一年近く探しているからね。自分の中で完全に気持ちの折り合いがついたわけじゃないが、諦める以外に選択肢無し。世知辛い世の中だ。