いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

ANAマイレージの旅行先探し

仕事の海外出張で貯めたANAマイレージが今年12月で55,000マイル失効になるので、今年中に特典海外フライトで使ってしまおうと思いどこに旅行するかを検討している。

 

本当は好きな台北行きのチケットで全部使いたいのだが、ANAは東京‐台北間は特典フライトがあまりなくほとんど空いていない。今回このマイレージの失効に気がついたのは、5-6月に特典で台北に行こうとして一時間くらいかけてなんとか空席を見つけた直後だった。台北に行くとしたら40000マイル使ってビジネスクラスで予約するしかなさそうだが、それでもなかなか空きがない。

 

秋ごろに東南アジアに行こうと思っているが、どこに行くか迷っている。行ったことがある場所ならシンガポール、マレーシア、バンコクあたりだが、シンガポールは物価が高いし、マレーシアやバンコクも出張でしょっちゅう行っていた時期と比較したら高い。ベトナムは安いが、行ったことがないので不安もある。スマホでGrabを使えるようにしなきゃいけないなど、面倒もある。でも、まだ体が動くうちにいろいろな場所に行った方が良いという気持ちもある。しばらく検討しようと思っている。

 

知り合いで、海外出張に行きまくって複数のエアラインで100万マイルを達成している猛者がいるが、彼はプライベートでは全く旅行しなくなったと言っている。会社の出張ではすべて会社持ちでタダのため、自腹で金を払う旅行は金額にかかわらず耐えられないそうだ。自分もシンガポール、マレーシアはかつて出張で数えきれないほど行ったので、そこで自腹で金を使うことに抵抗が残っている。今後は海外旅行は台湾くらいしかいかないのかなと思っている