いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

中国投信

私の投資で今悩みになっているのは中国投信をどう処分するかだ。

 

私の中国投信だが、中国系ということで投資がすべて中国というものではないのだが、パフォーマンスはひどい。購入したのはもう8年前で、一時は+60%くらいまで行って好調だったのだが、証券会社員の「中国でしょ?利益数倍狙いましょうよ!」というセリフに乗ってしまった。今は-20%くらい。中国政府が自国の株を上げようとしているので多少価格が上がったが、-25%が-20%になった程度である。3月で損切かな~。全投信額の5%にも満たない額なのでサクッと損切にした方がいいのかもしれない。米株はインド株上昇が終わったら中国株が次に来るというアナリストもいるがホンマかいな?という気持ちである。とりあえず早く損失確定するしかなさそうだ。

 

中国の今後の経済がどうなるのか?はよくわからない。問題は、経済関連のデータが全然正確な数字として出てこないこと。中国政府機関が出している経済数字がまったく当てにならず、各メディアで全然違う数字を言っている。中国企業とビジネスをやった人ならわかると思うが、中国メーカーの会社紹介プレゼンは、会社の素晴らしさをアピールする画面がこれでもかというくらい並ぶが、実際は売上も従業員も少ない企業だったりすることが多い。会社が良いと大量に宣伝しながら、実際は全然ダメという会社が多い。中国経済がそれと一緒の状態になっているのではという疑念が自分にはある。

 

私の仲が良い中国人は、一番の問題は住宅だと言っていた。住宅を買ったけど不動産会社がダメでまともな住宅を入手出来てない人、または、失業賃金減投資失敗などで住宅ローンが払えなくなった人が知人でよく見られるようになり、それで皆の心理を大幅に悪化させていると言っていた。まだ問題は続きそうだ。