いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

米株、オルカン株インデックス投信

今自分の資産で投資しているもののうち、表題の米株、オルカン株のインデックス投信が全体の90%以上となる。すべて外貨建、2022年春からの投資したものである。収益としては、2022年中は米株が3割くらい下落して散々な結果だったが、円安で多少気休めになった感じだった。2023年は円安は収まらず株高、現在までかなり良い収益を上げている。

 

今後どうするかを考えているが、米の利下げが今年後半から始まると思うので、そこで相場がどう変化するかでどうするか決めようかと思っている。最近の米株を見ていると、年利が下がったら結構株価が上がっているので、利下げが始まっても経済の不景気に巻き込まれず株は上がってくれるのではないかの期待が出てきた。また、リストラなどのニュースが結構出始めているが、アメリカではリストラすると企業業績が改善されて株価が上がるという、日本人には理解しにくい現象になっているように見える。

 

利下げでも株はそれほど下げず、円高が進んでくれればそこで利確が出来るので自分としては万々歳だと思う。今年中には利確したいと思っているが、利確した後どうするかに関して具体的なアイデアがないのが問題だ。知り合いからは債券に投資を考えて方が良いとアドバイスを受けたが、あまり乗り気になれない。為替リスクがあるし、今後金利が下がると銀行に預金したのと変わらないくらいの金利しかつかないような気もする。金融関係の知り合いに聞いてみるしかないか?