いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

2024年3月末の資産

今日ひと月ぶりに資産を見直した。先月までは株の上昇の勢いがあったので資産チェックを頻繁にしていたのだが、3月から株式市場も落ち着いてしまうと考えてあまりチェックしないようになっていた。

 

先月末と比較すると、投資信託は2%前後の資産増加だった。今月は投信で1%くらい上がり、円安でもうちょっと上げた感じ。日銀が予想通りマイナス金利を解除したが、その後の状態は自分の予想を外れている。株価が今後上がり続けるのかイマイチ確信がもてない。とりあえず当面様子見になるかと思う。自分は日経インデックスは既に利確してしまったため、日経株価が下がらず上がり続けているのを見るとちょっと複雑な気分だ。今日から欧米市場が4連休になるためその間に日銀が為替介入をするんじゃないかと読んでいるがどうなるか?3者面談までやったんだから何もしないことはないんじゃないかと思っているが外れるかな。ちょっとは市場に変化がないと今後どうなるか予想がつきにくい。

 

今月から資産の計算を変えて、為替については最悪の円高時だけを考えることに気持ちを切り替えた。相場がどうなっているのか気になるが、結局投信でインデックスを買っているだけなので別に細かく相場をチェックする必要はない。自分のやる事は何もないのでそれでいいのだと思うのだが、暇になりすぎて生活上いろいろ問題が出てきている。といっても今から働き始めるなんて無理だしどうしようもない。このまま適当に生きていくしかないのかと半分諦めている。