いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

仕事の夢を見る

最近仕事の夢を見ることが多くなった。私は仕事を転々としてきて、今年、やや不完全燃焼でフルタイムの仕事を終えることになった。たまに達成感のある仕事ができて、50代半ばまで正社員でいられたのだからサラリーマン人生としては上出来かなと思っていたのだが、夢に見るというのはまだ未練があるということか?

 

夢で出てくる仕事は決まった仕事ではなく、過去にいた会社での仕事や、たまに見たことがない会社の仕事もある。夢で見るのだから成功例の方がいいのだが、だいたい仕事で問題が発生して困ったところで目が覚めて夢で良かった!とほっとするパターンだ。

 

現在、承認要求や達成感を満たすための短時間の仕事をやりたいという気持ちは持っている。ただし、責任は取りたくないし、面倒なことはしたくない、文書作成や管理業務なんてめんどくさくてやりたくないのでそういうことがない仕事を探している。自分で書いていて、そんな仕事ないやろ!と突っ込みたくなる内容ではあるが、仕事は選ばないと続かない。もう我慢して仕事ができる気力体力はない。