いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

高校ラグビー

世間はクリスマスを終えてすっかり年末ムードになっているようだが、週休7日でテレビも見なくなって久しい身なので普段と変わりなく、年々年末ムードを感じなくなっている。そのなかで、個人的に年末を感じさせるイベントとして花園の高校ラグビーがある。

 

父がラグビーの名門高校出身で高校ラグビーを熱心に見ていた影響で、中学生くらいから高校ラグビーをよく見ていた。かつては全国に強豪校がばらけていて見どころがあったが、ここ20年くらいは関東、東北が弱くなってしまい関西勢が上位を占めるようになってしまった。関東勢では桐蔭学園が孤軍奮闘で頑張っているが、東京、埼玉が弱くなってしまい影が薄い。埼玉は熊谷工などが出ていた時代は強かったが、最近は埼玉一番の進学校である浦和高校が代表になることもある。大変立派なことだが、それだけ弱くなってしまったとも言えると思う。毎回、関西の強豪校と東福岡、桐蔭学園で優勝争いをしているので飽きてきているのも事実、今年は福井県は合同チームが代表になった。そろそろ一県一代表の維持を見直さなければならなくなりそうだ。

 

ラグビーの競技人口が減り、ジュニアは関西でしか盛んにプレーされていないのが高校ラグビー人気低迷の原因だそうだが、少子高齢化なので人気がないスポーツが盛り下がるのは仕方がないだろう。かつては全国放送でテレビ放送していたが今は関東では放送がない。その代わりにネットで全試合見られるので助かっている。