いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

バイト情報を見る

年明けから何か軽いバイトでも始められないかと思い、バイト、パートの情報を眺めている。昨日、やってみたいバイトが見つかったが残念ながら夜勤だった。今人手不足でバイトパートの給料が上がっていると言われているが、見た感じそれほどいい条件には見えないものが多い。

 

自分も本気で探しているわけではないので、いい条件を見逃しているのかもしれない。夜勤NG、最長週3日の条件が悪いのかもしれないが、そういう楽な仕事を探している中高年は結構いるのではと思うのだが…実際は違うのか?

 

私が住んでいる近くには倉庫街、工場地帯があるのだが、そこのパート、バイトは派遣会社が牛耳っていて直接応募の案件は出てこない。私は派遣会社には相手にされない年齢なのでそういう案件には出会えない。年末に新聞のチラシでバイト募集が結構入って

いたのだが、今年は小売りのバイト募集ばかりで工場、倉庫バイトの募集が入っていない。人手が足りているのか仕事が減っているのがどっちなのだろうか?

しばらくマイペースでパート探しを続けてみようと思っている。