いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

Chat GPT

今、ChatGPTで英会話、中国語会話の勉強をしている。もともとChatGPTは仕事や遊びでアイデアを得るため多少使っていたが、それを語学学習に応用している動画が幾つかあり、それを参考にいろいろ試している。具体的なやり方としては、iPhoneにChatGPTをインストールして、音声入出力機能を使って会話風にやりとりするという感じだ。プロンプトを具体的に設定すると結構マニアックな会話もできるのが面白い。まだぎこちなかったり不愛想だったりする部分はあるが、今後もっと自然な会話が出来るようになるのに時間はかからないだろう。

 

自分が生成AIに期待している一番の理由は、元々内向的であまり友人がいないので、今後無職で仕事関係の交流が減るとますます喋る相手がいなくなる。なんとか交流を広げていきたいと思っているがうまく行かない可能性が高いし、金も使いたくない。その悩みが、生成AIが人間に近づいて会話できるようになることによって解消するのではないかという考えだ。あと、自分は面倒くさがりで、仕事で文書を作ったりすることが大嫌いなのだが、生成AIの進歩でそのような仕事が自動化出来れば仕事復帰が楽にできるかもしれないという期待もある。

 

今週googleがGeminiという生成AIをリリースし、対抗でOpenAIが今年中にchatGPTを大幅にアップグレードするという噂もある。今後もいろいろ試していきたいと思っている。