いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

金関係の見直し

ここ2,3日で現在の金関連の状況をまとめた。

在職中は金関連のことをまとめる余裕がなく、給与明細もちょっと見でそのままだった。9月までは祝日も仕事をしていたのでしかたなしだが、10月以降はやる気をなくして仕事をしなかったため時間があったけど何もせず。精神的に変になっていたのだろう。

 

自分の資産状況については、エクセルで収入収支、相続などを計算するシートを自作し、インフレ率、投資収益率などを変化させて資産を計算できるようにしている。フィナンシャルプランナーからは必ず作れと言われるシートである。今回シートの内容を見直して、今後急いで仕事を探す必要はないという心理になった。米株価があがり円安で推移したため、日本円換算の資産は増えたのが大きいが、いざフルタイムの仕事を卒業する段になり、いろいろ考えなおして無駄な心配をしすぎていたことを改善した。

 

今後大きな金を給与収入で得られなくなるだろうから、記念に給料で入った金のうちいくらかを娯楽費に回すことにした。年末に向けていろいろ買い物をしようと思っている。