いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

円現金を再投資へ

今朝の米FOMC終了で、今年の大きな経済イベントがほぼ終了となった。結果、米金利が下がり円高、米株高となった。ダウは史上最高値をつけ、S&P500も史上最高値にもう少しというところまできた。米株が史上最高値を更新して上げていけば、米株に投資すれば長期で儲かるという神話が復活して自分的には良いことだ。

 

私は日本経済は長期的に円安になると見ているので、どこかのタイミングでドルを外貨に替えたいと思っているが、来週円高になったらそのタイミングかと考えている。来週の日銀では植田総裁は何もしないという意見が多くなっているが、ここでイールドカーブ修正などを行ったらさらに円高になるので、そこがチャンスだと見ている。

 

それとは別に、ネット証券に預けている現金もあるので、それを今日日経インデックスに投資した。来年前半にかけて日経は今日より多少は上がるだろうという読みだ。

 

日本円現金を持っているのが嫌なのでいろいろ投資しているが、結果どうなるか?短期的には円高になって損することになるかもしれない。無職だと暇なので、含み損はストレスになるが、長期目線で放っておくのがいいんだろう。金儲けはしたいが、苦労して儲けるのはもう無理だ。そもそも、投資は頑張れば儲かるというものでもないしね。