いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

年内の用事が終了

前職の離職票が先週末にようやく届き、今日で年金保健などすべての手続きを済ませた。在職中に出来なかった所用を済ませて、これで今月事務的に行わなければならない用事がすべて終了した。

 

生活的には非常に楽になった。体力的な面としては、毎日8時間以上の睡眠がとれる、朝も早起きする必要がない、外出は天気がいい日だけするというのは非常に良い。精神的には、時間を気にする必要がない、仕事の悩みが全くないというのはやはり気分的に良い。フルタイムの仕事が無理と踏ん切りがついたので仕事をしたいという焦りもない。今の状態が正解だと思う。

 

仕事がなくて変化が少ないため時間が過ぎるのが早いと感じるかと思ったが、辞めてから2週間ちょっと、在職中より長く感じるのが意外だ。在職中に楽しいことがもっとあったら仕事が恋しくなるのだろうが、前職は出張で地方や中国に行けたこと以外に楽しい思い出がない。待遇、給料は良く、同僚もいい人達だったが自分には全くフィットしない職場だった。最後が自分に合わない職場だったのも今いい気分でいられる原因かもしれない。

 

あとは、勉強が滞っているので再び気合を入れる、せっかく給与収入があったのでほしいものを買い物するのが今年の予定となる。とりあえず、生活に変化をもたらすため電子ピアノ、クロスバイクを買おうと思っている。