いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

イギリス人元上司を東京に案内

以前いた会社のイギリス人上司2人が日本に出張に来ているので、昨日上野公園から開始して東京の観光地を案内した。天気が非常によく熱い一日で、すっかり夏に入った気分だった。

 

街を歩いて気が付いたことは、外国人観光客の方が日本人より多いと感じるくらい多かった。日本人がたくさん街にいてごった返しているだろうと予想していたが、予想より日本人は少なく、コロナ前より少ないと思えた。上野公園で青ビニールをしいて宴会をしている人達(禁止になったはずだが結構やっている人がいた)をよく見ると、中国人が多い印象だった。平日じゃないのでサラリーマンが皆無だったので、日本人が少ないのはしかたがないのかもしれない。

 

印象に残ったのは売店とレストランの値段の高さ。売店も缶ジュース一杯300円はないだろうと思った。レストランはランチが2000円からという感じで、昼食時でも満室のレストランはほとんど見なかった。レストランの店員は外人が多く、売店もみんな適当な英語は喋れるようで、日本人よりも外国人観光客がメインターゲットのような感じだった。日本人は遊ぶ金がないんだなと痛感した。

 

二人のイギリス人はそれなりに楽しんでくれた。ただし、二人とも田舎の方が好きで、車で行けるはずのロンドンもあまり出ない人達なので人混みはあまり気に入らなかったようだ。イギリス暮らしで米国出張によく行っているため、この両国の物価高を良く知っていて、東京の物価は英米では考えられないくらい安いと感心していた。イギリスの物価は東京の2倍くらいとの印象だと言っていた。貧乏な日本人は放っておいてこういうインバウンドで観光業者が金を稼ぐというのは良いことなのかもしれない。