いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

日経225インデックス投信売却

先週から、日経平均株価が史上最高値を更新したというニュースでマスメディアが騒いでいる。自分も投資しているものを今後どうするかを考えなければならないと思っていたが、とりあえず日経225インデックスの投信を月曜に売却した。2割ほどの利益となった。

 

この投信は、昨年末ちょっと余った日本円で、とりあえず2024年いっぱい見とけばプラスになるだろうとの予想で投資したものである。思ったよりも早く株価を上げ、特に36000円くらいから急激に上がった印象だった。先週初めは米株はちょっと動きが鈍くなり調整に入った感じだったがNVIDIAの株価上昇で一気にS&P,NASDAQも上昇となった。日経に関しては、勢いで上がっている印象が強かったので、自分の中では米株の調子が落ち着いたら利確しようと決めたのは先週金曜日。先週金の米株がちょっと下げたので月曜での利確を実行した次第である。

 

ちなみに、外貨で持っている米株、オルカンの投信は調整後もうちょっと上がる余地があると見ており、日経投信とは逆の判断となっている。自分でどちらに決めるか自信がなかったのが原因である。これで一度日経が下げに行って37000円ぐらいまで下がったら今度は新NISAにして日経インデックス投信を買いなおそうと思っている。

 

私の今年の投資は、中国投信と米株/オルカンの損失/利確をどうするかが大テーマとなっており、いろいろ考えている。次回からこの2つについて述べようと思っている