いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

警備パート開始

今日から警備のパート、2か月ちょっとぶりに働き始めた。明日まで法定研修で明後日から業務開始だ。今日は入社手続きも行った。パートで短期契約だが、社保付きで手続きは結構丁寧、研修もちゃんとやっていて面白かった。警備の世界では大企業なのだがなるほどといったところ。給料が低いのが残念。いろいろな業務をしている会社だが、警備部門の社員(正社員ではないだろう)は年齢が高く、60代、70代がごろごろいるとのこと。馴染めれば、60過ぎまで働ける良い仕事を見つけた!という結論になるのかもしれない。そうなっても特に嬉しくはないが…

 

研修会場と同フロアに予備校の自習室があり、たくさんの若者が負のオーラをまき散らしながら勉強&居眠りをしていた。この空気感を感じたのは本当に久しぶり。みんな頑張ってんなあと感心しながらも、おそらく今の日本人若者には明るい未来は来ないと思うとなんか申し訳ない気持ち。彼ら若者の未来を暗くしたのは間違いなく今50代以上の日本人がバブル崩壊後の政治経済運営を失敗したのが原因だから。