いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

面接2件

今週面接が2件入り、今日両方共行った。両方とも面接相手は中国人だったが、これまでの厳しい中国人面接者とは違い、今日は比較的和気あいあいとした、有意義な意見交換だった。両方とも先に進みそうな感じだが、なんか騙されたような気分。エージェント経由の案件だし、出資しろとも言われていないので詐欺ではないだろう。

 

日本の会社には全く相手にされていないのに、中国の会社は相手をしてくれるという、なかなか複雑な気分。自分を相手にしない日本の企業が没落するのを心から祈ることにしよう。

 

パートは足の筋肉痛が徐々に収まってきた。ただし、体力的にはきつく、精神的なストレスもあるので続ける意味は全くないという結論は変わっていない。足や腰を痛めてしまったら意味がない。給料が安いのでそこまで頑張る理由がない。この会社警備業界でも給料が悪いとかで、年寄り以外は皆時給のいい他の警備会社への転職を狙っているようだ。どんなに夜勤残業をこなしても年収300万だもんな。家庭を築くのはきつい。