いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

中国会社転職がポシャった

体力的にフルタイムの仕事が無理になったため今仕事探しは真面目にそれほど真面目にはやっていない。希望通りの仕事はなかなか見つからないので探すだけ時間の無駄、仕事探しは暇つぶしにしかならないというのが感想だ。

 

そんな状況下であるが、中国の会社に転職できる可能性という話はあった。去年最後の勤めをした会社が中国ベンチャーで、非常に人の出入りが激しく自分も短期で離職したわけだが、その会社の中国人同僚から誘いを受けていた。彼は昨年その会社をリストラされたのだが、今年別の会社に転職し日本のビジネスを立ち上げる仕事をしている。彼とは前職で苦楽を共にしていたのでいろいろ相談を受けたりアドバイスをしたりしていて、日本のビジネスプランが経営陣の承認を得ることが出来れば私もヘルプも兼ねて参加できる予定だった。日本のビジネスプランが難しいことはわかっていたのであまり期待はしていなかったが、昨日連絡があり日本のビジネスを立ち上げることは難しくなったとのこと。

 

ここ数週間、仕事をしないことに対する不安みたいな気持ちに苛まれていたのでこの知らせも結構ショックだった。体力的に仕事はきついし、仕事のストレスも嫌だし耐えられない。仕事で解決するのではなく、交流範囲を広げるなどして仕事しない不安を解決すべきというのは明らかなのだが、なかなか気分が変わらない。とりあえず仕事以外もいろいろ挑戦して悩みを解消するしかない