いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

仕事の夢を見る

以前、仕事の夢をよく見る時期があったが、最近それがひどくなっている。ほぼ毎日仕事がらみの夢。それも悪い夢ばかりだ。以前見ていた夢は多少仕事でやったことがある内容絡みだったが、最近見る夢は自分はしたことがない仕事で、起きた時夢か現実かが一瞬わからないような夢が多い。自分がいろいろ考え事をしたり創造していたことが実は夢だった!ということもあり、精神的に問題ないかちょっと不安になることがある。

 

前仕事の夢を見たときは仕事をもう一度してみたいという気持ちを持っていたが、今は全然持っていない。週5日フルタイム勤務なんて時間体力がないし、ここ数年仕事ではひどい目にあってばかりなので精神的に無理だ。知り合いに仕事ができないかを相談しても、逆に仕事の愚痴を聞かされて仕事がないことを羨ましがられることの方が多い。

朝通勤中のサラリーマン達を見ていると、皆キリっとしていてバリバリやる気があるのは素晴らしいと思っていたのだが、彼らの中で仕事が嫌な人も結構いるのだろう。最近それがわかってきて以前ほど気にしなくなっていた。

 

ではなんで今仕事の夢を見て大変なのか?よくわからないが、最近暇になってきたからか、日本がダメな理由についていろいろ調べたり書き物をしたりすることが増えてきた。それで人生に対して諦めみたいな暗い気持ちになることも増えたので、その影響かもしれない。自分は自殺をするつもりはないが、死ぬことに対しては仕方なしという感情しか持たないことにしているので、ネガティブな感情で精神的に病むことはないと思っている。多分大丈夫だろうと思っている。