いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

働き始めて一週間

月曜から東京の会社で働き始めて、最初の一週間が終わった。感想としては、思ったより悪くない感じ。良い会社の爆弾案件担当になったという感じだ。今週は半ばやけくそで乗り切ったが来週からどうなることやら。

 

この年で東京に週5通勤というのはいかにも厳しい。会社は週3日勤務のテレワーク推進なので早くそうなりたいものだがなかなか。週一くらいでホテルに泊まってみようを思ったが、今東京のホテルは観光客で満室で全然予約できないようだ。とりあえず2か月在籍して任意継続の資格を得るのが第一目標。外人が多い会社なので語学の勉強にもなり悪くない。ただ、一年在籍は無理かな…そうなれば失業手当も出るのでうれしいが。

 

うまくいけば来月に海外出張もありそう。とりあえず気に病まずに楽しくやることを心掛けている。でも、過去仕事でひどい目にあった嫌な思い出を考えると今はまだ恵まれている。

 

あとは順調に米株投信が回復しているのでそれが心の支えになる。今月に日本株投信を利確してしまったが、円安なので海外に投資をする気が起きない。今後円高局面が来るのを待っているが、このまま円安が続く可能性もある。日本には成長産業がないから先行きは怪しいものだ。中国よりはマシかもしれないが