いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

GW終了

GWが今日で終了する。自分はGWや盆休みなど休日が稼ぎ時の仕事をしていたので、GWがほとんど休み(パート以外)というのは久しぶりだ。それまではGWや盆休み、忙しい時は年末年始休みも出張で仕事、その代わり遅めの長期連休を通常期に取るのが常だった。通常期なら旅行も安く出来るし街も空いていて良かった。

 

東京はインバウンドで観光客でにぎわっているそうだが、人通りは多いが店の売上が上がっているのだろうか?ニュースで、中国ではコロナ後のリベンジで観光地などでものすごい人出になっていると報道されているが、一方で上海や北京など大都市では今年の春節以降店舗、ショッピングセンターの閉店が加速しているとの報道が出ている。人出は増えたがみんな金を持っていないので店でものを買わなくなったのが原因と推測されている。そういえば、外食天国と言われる台湾でも、最近は自炊が増えて外食店が潰れているという話を聞く。日本も時期にそうなると思う。

 

今週は米国でFOMC、雇用統計という投資家にとっての大イベントがあり注目していたが、なんとか通過して米株はまだ年末にかけて上昇できそうな雰囲気になってきた。なんで米国がそんなに強いのか不思議だが、とりあえず期待しておこうと思う。