いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

友達と晩飯食った

先々週から続いている体調不良が続いていて、徐々に回復はしているがまだ体調の回復には至っていない。今月はあまり無理せずゆっくりすることにした。本当に年を取るのは恐ろしい。

 

昨日は永年の友人と久々に夕食を取った。彼の会社は一昨年受けたのだが新人採用が休止になって縁がなかった。私を取れなかったあとは日本人は採用できず、昨年末に中国人を採用したそうだ。彼の会社は外資系だが、事業の買収&売却が激しくて人の入れ替わりは激しい。装置メーカーで給料は良いが深夜出勤、休日出勤が当たり前にあるので日本の若者は短期で辞めてしまい採用できないとのこと。そういうメーカーは結構多いようだ。私も若いころはそんな働き方を続けたので辞めたいという気持ちはわからなくもない。ただ、現在の体調を考えると出来れば短期で楽に働きたい。そんな仕事は見つからないか?今年いっぱいは探してみようと思っている、

 

彼曰く、新規の採用は私は無理なようだ。そもそもこちらは週2日勤務の希望なので仕方がない。彼は妻子があるため今のきつい仕事を続けざるを得ず、結構大変なようだ。息子が2人いるが、高校生の息子は塾に年間50万以上かかり、大学も国立大学で年100万だ。とてもじゃないが遊ぶ金の貯金は出来ないと嘆いていた。元シティバンクのFPと永年付き合っているが、彼は日本で一番問題なのは教育で金がかかりすぎることだと力説していた。本当にそう思う。