いきなりFIRE

50代、外資系、ベンチャーなどを転々とした後、仕事がなくて強制的にFIRE状態に。日々の雑感を綴っていきます

再就職の感想

再就職して初めての週が終わった。

 

一番の感想は「とにかく疲れた」久々に1週間フルタイムでオフィスで働き、しかもほぼ4年ぶりに東京都心への通勤となった。残業はやらずだったので以前より体力的には楽なはずだが、それでも疲れることに変わりはない。慣れない仕事での疲れなのか、体力的な疲れなのか判定できていない。

 

あとは、時間がとにかく足りない!それまで無職で十分に時間があったのが急に時間にゆとりがなくなった。この中間があれば良かったのだが…適当に生きてきたツケだ。

 

仕事はやはり地雷だったが、最悪ではない感じ。経験者なら楽な仕事だろうがあまり過去の自分の経験と合わないのが厳しいところ。個人主義が徹底した会社で、休憩等は各自バラバラに取る。人間関係はそれほど悪くないが、やはり自分は変に見られている感じはある。嫌になったらすぐ辞めるつもりで残業はせず、心身の健康は害さないようにしたい。幸い、朝晩運動はそれなりに出来ており、食事も質素倹約できている。会社で一緒に昼飯を食べる人がいないのが良かったかもしれない。

 

とりあえず来月で見通しがつくだろう。楽しむ気持ちは忘れずに、良い経験と思って向こう1か月は仕事に頑張る(でも残業はなし)つもりだ